--.--.----:--


2016.04.0723:39

【緑青硬化した鱗】

クリーチャー 22枚
《果てしなきもの》 4枚
《鱗の召使い》 4枚
《毅然さの化身》 4枚
《空乗りのエルフ》 4枚
《マナ喰らいのハイドラ》 4枚
《塩路補給部隊》 2枚

呪文 14枚
《硬化した鱗》 4枚
《頑固な否認》 2枚
《鼓舞する呼び声》 4枚
《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》 4枚

土地 24枚
《島》 7枚
《森》 10枚
《ヤヴィマヤの沿岸》 4枚
《伐採地の滝》 2枚
《ならず者の道》 1枚

サイドボード(今考えた) 15枚
《虚空を継ぐもの》 2枚
《進化の飛躍》 4枚
《軽蔑的な一撃》 2枚
《棲み家の防御者》 1枚
《掴みかかる水流》 4枚
《威圧の誇示》 2枚

以下解説

続きを読む

2015.06.0623:11

僕とパズドラ2

ずっとやってます。一昨年の11月ぐらいからです。

始めた理由はバステトってやつがかわいくて欲しかったからなわけでしたが、なんと昨年の12月31日に戯れに回したガチャで出てきてくれました。覚醒進化させて使ってみましたがコンボリーダーは難しいですね。見た目は髪に艶が出て他二種の究極進化より好みです。


本題に入ります。去る5月31日、ガンホーフェスティバルでハクちゃんの究極覚醒進化が発表されました。実装は6月2日。闇三蔵は既に用意していたため、キンカニで石を砕き頑張って周瑜のレベルを上げ、進化ラッシュを購入し頑張って周瑜の進化素材を集めて進化に備えていたわけですが…。その辺は割愛。


こちらが覚醒ハクちゃんです。かわいいですね。
WS011640.jpg

髪が黒くなっています。おっぱいも大きいです。
「ハクちゃんは虎なのにドラゴンだったり退魔爪なのに悪魔だったり相反する正義に集う輩だな…白虎なのに黒髪ぱっつんになったりしないかな…」と考えていたら本当になってしまいました。
水属性が混じり清潔なカラーリングになり、太ももによくわからないスカート状の布?がガーターのようなものから吊り下げられています。布面積が増えたのにいやらしさを増していて非常によい方向性です。

悪ハクちゃんとドラハクちゃんのデザインはいいと思いつつもどこかちょっと違うという気持ちを持っていたのですが、覚醒ハクちゃんに関しては白虎の化身・ハクからの正統進化形という感じがして100点をあげたいです。


そのように素晴らしい覚醒ハクちゃんに、僕が最初からずっと一緒にいる悪ハクちゃん+297から進化させ、2体目のハクちゃんであるドラハクちゃん+297を悪ハクちゃんに進化、スライドするように覚醒ハクちゃん+297と悪ハクちゃん+297になった形になります。

そして今回、覚醒ハクちゃんのお披露目としてガンホーフェスティバル記念イベント後半で行われる降臨チャレンジを全部覚醒ハクちゃんでクリアしてやろうという「覚醒ハクちゃんチャレンジ」を一人で実施していたわけです。
以下にその結果を報告したいと思います。



特に言うことないです。あまり関係ないですけどランク150ガチャでパールちゃんを引いたのでインド神をコンプしました。覚醒パールちゃんのためにクーフーリンがもう一体欲かった。



地獄級かつ光属性なので余裕です。



全属性闇寄せ2wayモンスターズ。暴力団だ。



悪ハクちゃんでは難しかった完全封印耐性も覚醒ハクちゃんなら楽々ですね。



ここから超地獄級。まあ問題なく。



ゼウスにはバインドされてブッ殺されるので対策必須。ワンパンできてしまったけどね!



ここも2way寄りで。ノアはグラビティで属性変えて威嚇から安定して殺害。



ここからは相当考えてパーティを組みました。
今回注意したポイントはハイランダーのバインドを受けず初手でワンパンするためのスキブ9。ヘラと殴り合いができるようになったのでスキルもしっかり溜めることができますね。



神龍のバインド解除のために特待生、孔明のスキル封印を弾くためのチェスター、あとは2回殴って殺すためのエンハ持ち闇火ということでネフティスちゃん。
コンボは苦手なので6コンボチャレンジはいつも緊張します。



悪ハクちゃんでできなかった殴り合いも覚醒ハクちゃんならできる!闇イザナミが強いぜ!
隠さず言いますと一度ヘルメスに陣で三色揃えるのミスって殺されました。



欠損で番人に殺されないようスキブ7、イシスさん対策のためにギガグラかチェスター入れたかったけど闇イザナミを優先。
この時ハクちゃんが陣で闇ドロップ3つしか作ってくれなくてひどい目にあってます。



完全殴り合い編成。
リーダースキルのおかげでハリボルとも安定して殴り合いできる。ジーククーフーでスキル全部溜め直し。属性相性悪いアルテミスは威圧でボコボコに。ウルズは陣を使って2ターン殺。アレスとしっかり殴り合いしてヴァルカンある程度削って威嚇からフィニッシュ。
長い殴り合いダンジョンだとハクちゃんのスキルヘイストと威嚇や軽減が噛み合って非常に強いですね。



サブ全員が役割持っていて最高にロジカルなパーティです。語らずともわかると思いますがMVPは配布デブメタでレベルマになった蟹座のデスマスクです。



一回は死ぬかなと思ってたけど一発でクリアできました。
覚醒ガイア:吸収切れるまで殴り合い。スキブ少ないのでしっかりと溜める。
アテナ:西方七星陣1回使って盾張るの見てから殺害。
ディオス:威嚇を使い白虎七星陣を発動後じわじわとなぶり殺しにする。
サタン:威圧して1ターン目に白虎七星陣を使うとスキルヘイストのおかげでワールドエンドまでに残りの白虎七星陣と西方七星陣がもう一度溜まる。9ターン全力で殴ってなんとか突破。
暗黒覚醒ゼウス:イザナミを駆使し可能な限り殴り合いをして威嚇を発動。陣からしっかり6コンボ以上組みクリア。



こっちは何度も死にました。今までドラゴンラッシュはクリアしてませんでしたからね…。
まずパーティ解説から。
覚醒ハクちゃん:リーダーです。
悪ハクちゃん:+297なのでステータス要員&陣要員。パーティで最も優先度は低かった。
チェスター:光ファガン対策。必須。
赤オーディン:デブメタ対策。必須。開幕ユグドラシルのためのスキブ要員としても。
エキドナ:ベイツール&B6&B7対策。
そして以下がクリアまでの流れです。
ヴァルハラ:ワンパン
ホウライ:しっかり6ターンスキル溜めして殺。
ワングレン:開幕から西方七星陣を使用。4ターンで殺。
ベイツール:開幕威嚇と白虎七星陣を使えば残り8ターン。スキル溜めすれば使用した陣と威嚇が次までにもう一度使用可能になる。
スリーディア:鬼門。爪翼乱撃は耐えられないため、2ターンで倒さなければならない。チェスターのスキルも使い、全力でコンボを組み光属性にする。ちなみにクリアした時は陣の調子が悪かったため上書きしてまで半分削った。
デブメタ:ラッキーだった。毒殺。
ゼローグ:開幕闇吸収。しっかり回復ドロップを消せば耐えられない攻撃ではない。頃合いを見計らって威嚇し撃破。



というわけで、「覚醒ハクちゃんチャレンジ!」は数回の敗北こそあったものの、完全攻略できたのでした!


巷では覚醒ハクちゃんの性能に文句をいう人が多いようですが、ちゃんと使えばこれだけのポテンシャルはあります。
ドラハクちゃんは倍率発動条件、悪ハクちゃんは列と悪魔タイプ、覚醒ハクちゃんはそれとは違った2wayや属性軽減でそれぞれ使い分ければいいじゃないですか。まあ、水ドロ強は2wayかスキブに変えてほしいとは思うけどね。
また一つ大きな壁を越えたハクちゃんと僕ですが、もうしばらく冒険を続けようと思います。

262.234.273
IDです。+297の覚醒ハクちゃんと悪ハクちゃんを出してます。+全然振ってない特待生イシス、スキルマかぐや姫、覚醒セレス、覚醒ラクちゃん、アテナとかも使うことがあります。
2015.04.2702:16

もんむすくえすと!ぱらどっくすRPG 前章をクリアしました

クリアしたのは先週ですが、備忘録を兼ね、記事にしてまとめておきたいと思います。

R-18ゲームの内容に触れているため、18歳未満の方は以下を閲覧しないでくださいね。

続きを読む

2014.08.2200:04

僕とパズドラ

やってます。昨年11月ぐらいからです。

始めた理由はバステトってやつがかわいくて欲しかったからなわけですが今も手に入っていません。バステト以外のエジプト神は持ってるしもうエジプトフェスを回すこともないでしょう。
リセットマラソンはしました。1回目はオロチ、リーダーとして使いにくいというようなことを言われたのでリセット。
2回目に出たのが白虎の化身・ハク。かわいいので決定。

そのような形でハクちゃんとの冒険を初めて今に至るわけですが、なかなか楽しいですねこのゲームは。
始めた当初はプレイ頻度は少なかったのですが、年末年始にすることなくて触るようになってからはほぼ毎日ログインしているかと思います。現在250日と少しです。

何度か人に話したことはあるのですが、僕にとってのパズドラを語る上で書いておかなければならないことであるので書きます。

皆さんはゲームをプレイされるでしょうか?また、プレイされる場合、プレイする「あなた自身」をどのように位置づけているでしょうか?
例として、僕はポケモンやドラゴンクエストをプレイする際は主人公の名前を本名にして「自分自身=主人公」の図式を、テイルズシリーズなどの主人公に個性や名前が存在するものにはデフォルトネームを付けて「自分自身=主人公を操作する人」の図式を取っています。
ですが、パズドラに関しては明確な主人公というものが存在しません。おかしい。他のソーシャルゲーム(モバマスターや艦これ)などには一応「あなた自身」が存在しているのにね。これは困りましたね・・・。

発想が必要でした。スタミナを貯め、ガチャを回し、ダンジョンをクリアするだけのゲームに意味を持たせる必要がありました。
僕が至った考えは「自分自身はパズドラ世界に存在していて、モンスターと一緒に冒険する」という設定です。ポケモンと同じです。主人公が見えないだけです。

という設定の下で僕はハクちゃんと250日ほど冒険を続けてきているわけですね。
しかし、ゲームである以上目標がないと面白くない。僕は大目標・中目標・小目標といった感じで目標を決めています。例えばスキルレベルを最大にする・今週中に進化させる・週末にダンジョンをクリアするなどですね。目標が大きいほど達成時間がかかります。

で、ようやく本題です。僕の大目標のうちかなり気の長いものとしていた「聖獣達の楽園にハクちゃんを連れて行く」が間もなく達成されてしまいそうなんです。具体的に言えば現在魔石龍の大洞窟フロア4までクリアしています。「魔石龍の大洞窟は月曜日にプレイしてしっかりボスをドロップさせる」と決めているため、来週の月曜日に僕とハクちゃんは聖獣達の楽園に到着する予定です。
余談ではありますが、僕は聖獣達の楽園に関する情報をほとんど持ち合わせていません。聖獣達の楽園には四神やファガンが登場することは知っていますが、それを知ったのもパズドラを始めてすぐの頃。それ以降は意図的に情報を頭に入れないようにしていました。

現在は降臨ダンジョンも地獄級や超地獄級の一部を、ハクちゃんと挑んでいます。情報を集め総合的にロジックすれば、降臨地獄級ノーコンティニュークリアはさほど難しくはない、というところまできています。

事前情報はなしで挑みますが、もし聖獣達の楽園をサッとクリアできてしまったら、次は何を目標にすればいいのか、少しわからないですね。というのが今回記事を書いた理由であるわけでした。
今度のイベントで聖獣からの贈り物が開催されます。そこで敵のハクちゃん(このへんの設定はまだ脳内でうまく整合性が取れていない)に出会う前に、聖獣達の楽園にハクちゃんを連れて行ってあげたいなあと僕は思います。


長い間僕と一緒に戦ってくれている5人の仲間を紹介して終わりです。

・退魔爪の白虎・ハク
+200スキルマックスフル覚醒。リーダー。前述の通り僕のパズドラはハクちゃんと出会うことで始まりました。プレシィ?知らないやつだな。
今年の1月に進化。アンケートダンジョンで大量のチェイサーを集めスキル上げ。究極進化実装時のメンテを徹夜してメンテ明けに即闇火究極経由して闇闇究極進化。デビリットは友情ガチャから出ました。そのうち金曜超地獄級もクリアしたい。
究極進化にはとても悩みましたが最終的に見た目で選びました。だって虎なのにドラゴンって許せないし・・・。
究極進化したことでリーダーフレンドで闇列4のスキブ2。すごい!陣+エンハンスで闇2列と火水が揃えられるとハクちゃん単体で100万は普通に出ます。すごい!!
でもハクちゃんもう1体欲しいです。いや4形態分欲しい。あと闇水究極進化もしてほしいので計5体必要です。死ぬ。
フレンドには闇闇ハクちゃん闇火ハクちゃんの他に最近は赤ソニアも候補に入ります。海賊龍はハクソニでスキル溜めをしたいですからね。
口数は少ないですが意志疎通はちゃんとしてくれます。僕はハクちゃんが欲しいって言ってるモンスターのいるダンジョンに一緒に頑張って取りに行きます。幸せです。
かわいいです。しっぽが性感帯とかそういうのはないです。

・ECO・ダンプティー・アルマ
闇列強化。操作延長。エンハンス。かわいい。
ロキの方が先に手に入っていましたダンプティーちゃんの方を使い続けている理由は言わずもがな。闇の華龍でもダンプティーちゃんのスキル上げをしました。後悔はない。
レベル最大にしたのもハクちゃんの次はこの子です。コラボダンジョンのモンスターとは思えない優秀な覚醒とステータス。もうダンプティーちゃんの延長なしじゃパズルできなくされてしまっています。
最近は役割が被っているロキが闇水究極進化したり呂布とかいうカブキフェイスおじさんが登場したりと逆風強め。でもダンプティーちゃんが「私を連れてけ」と言っているので僕はそのようにします。
口調に関してはこちらを見ておいてください。僕は驚きました。しかしアリです。

・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
パーティの白一点。変換と副属性とステータス。
1月ぐらいのレアガチャからポロッと出てきてからずっと使ってます。闇水属性であることとステータスが高いことが強み。
ぶっちゃけパーティを女の子ばかりにしたいから闇水で他にもっと優秀な女の子が出たら入れ替わるかもしれない。済まぬ。
ちなみに今週まで無覚醒で頑張ってくれていました。済まぬ。
でもとてもお世話になってます。一人称は「私」だと思います。脱いだ服着直してくれないかな。

・断罪の冥府神・ペルセポネ
大型変換。化け物ステータス。
ここに書いている5人の中では歴が浅い方でしょうか。3月31日らしいです。
ダブル攻撃態勢は中ボスでもボス戦でも役に立ちます。でもペルセポネさんが変換でハクちゃんの陣よりいい感じの盤面を作るとハクちゃんはちょっと悲しい顔してるよ。
スキルマックスで9ターンというのも陣と同じだしそういう位置づけなんでしょうね。火水が3つあるならダブル攻撃態勢のほうがいい場合も多い。
神々の王ではカオスデビルドラゴンをワンパンするのに一役買っています。ハクちゃんだと陣で闇が少ないとそのまま負ける可能性が高い。
憂いを帯びた表情をしている・・・。しかしこの服装はとんでもなくいやらしいですよね。そうは思いませんか?

・紅蓮華の女傑・エキドナ
威嚇。回復力。
威嚇強いですね。スキル上げを経て世界が変わったように思います。
神々の王では欠かせません。流石にゼウスワンパンはよっぽどでないと難しいので。あとはハクちゃんが究極進化して下がった回復力も支えてくれていますね。
ボスに威嚇が通るダンジョンでは大抵連れて行っているのではないでしょうか。ダンプティーちゃんとエキドナさんはセット。威嚇が通らないボスには呂布フォークロアとか。
僕は彼女の外見に関して上半身も下半身もあまり好みではないのだけれど彼女はそれに気付いているだろうか。
快活でとてもいい人です。多分僕がそういう人が苦手なのも察してくれているのだと思います。気を遣わせてごめんなさいね。


262,234,273
IDです。ハクちゃんとイシスさんを使っています。
2013.10.1800:26

ポケモンYプレイ記4

チャンピオン倒してエンディングを見ました。これで一段落。

フレア団を倒したりイベルタルを捕まえたり。初のプレイだしということでイベルタルは即ゲットしたけど使いませんでした。
フラダリさんも弱かった。メガギャラドスの見た目はなかなかよかったけど。

その後ジムを制覇しチャンピオンロードを越えしてんのう戦へ。
ほのお、みず、はがね、ドラゴンとなかなかいい感じでしたね。してんのうかチャンピオンでドラゴンは絶対に来ると思ったので対策もバッチリでした。対策しなくてもレベル差でゴリ押しできてた気もするけど。
チャンピオンもレベル差があったので苦戦することもなく撃破。あまり感慨のない戦いだった。

がくしゅうそうちのシステムがちょっと便利すぎたんじゃないかな。常に総経験値の半分が入り続けるってことで序盤に仲間にしたポケモンがあまり戦闘に参加しなくてもレベル高いままになってたし。レベル上げが全く必要ないという点はいいとも思うんですけどね…。
ルビサファぐらい苦戦を強いられる戦いが一度くらいしたかった。

以下現在のパーティ

ゲッコウガ♂(レイニィ) Lv.73さみしがり
たきのぼり/あくのはどう/アクロバット/みずしゅりけん
先手取って一撃で倒す水タイプ。アクロバット3発でくさジムリーダーを倒したことも。

カメックス♂(ゼニ) Lv.73てれや
ハイドロカノン/なみのり/れいとうビーム/いわなだれ
受け出しからメガシンカして一撃で倒す水タイプ。メガシンカとなみのり以外ほぼ使ってない。

ギルガルド♂(ケンゴ) Lv.75ようき
アイアンヘッド/シャドークロー/せいなるつるぎ/かげうち
最初から最後まで安定して強かった。石で進化できることに気付いたのはチャンピオンロード直前だったけど。この特性難しくない?

ボーマンダ♀(ソラ) Lv.71せっかち
そらをとぶ/ドラゴンクロー/しねんのずつき/かえんほうしゃ
空飛ぶ600族。600族をストーリーで使うの初めてな気がするけどクソ強いっすね。

クレベース♀(ダイヤ) Lv.61いじっぱり
ゆきなだれ/すてみタックル/いわなだれ/ジャイロボール
進化させてみたらなかなかかっこいいじゃないですか。こおりタイプ単の宿命か実用的な技が少なかったけど物理を受けてゆきなだれで立派に活躍できました。

プクリン♀(ゼリー) Lv.64のんき
ハイパーボイス/じゃれつく/10まんボルト/くさむすび
フェアリータイプが付いてすごく強くなった。気がする。ヌメルゴンとタイマン張ってじゃれ殺すなど大活躍。

ドラゴンタイプ多すぎたので意識してタイプをバラけさせてみました。じめんタイプの技がない以外はバランスいいんじゃないかと思ってます。

クリア後も楽しんでいきたい。
